タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ→成田

 パッと見て150人くらい、ビジネスはほぼ埋まっていました。エコノミーは1/4程度。
 前回8月同様、横3席独り占め。ベトナムの時には横に寝て日本に帰っていました。
 真ん中の席に座って、シートベルトをゆるゆるにして横たわりますが、イマイチ。


 今回も前回同様昼便なので、窓際に座って横2席は使わずじまい。
 食事が終わった後で、トレーを横の席に置くくらい。

 バンコクを出て水平飛行に移ったところで朝食。
 エコノミー用の朝食です。つい1時間ほど前におかゆを食べているので、
 ほとんど食欲なしですが、出されたものはすべて食べるが身上なので完食。


 ちなみに飛行機は常にエコノミーです。
 金持ちは無駄な出費をしないということ。
 まあ人それぞれ、何を無駄かという基準は違うかも
 そして、あと10年もしたら、ビジネスを使い始めるかもしれませんですけどね。

 前回も実は進行方向左側に座り、富士山を見たいなと思ったのですが、見られず。
 今回は機内放送があって、ジャパニーズ・ハイエスト・マウンテン


 人生の一番脂の乗り切っていた時期、静岡の富士、静岡、沼津で仕事をした関係で、
 思いひとしおではあります。

 今回は、機内で初めてゲームをしました、、、ゲームそのものも5年ぶりくらい。
 差し将棋。初級、中級、上級と相手を変えられ、平手コマ落ちが可能。
 初級の香落ちと、中級の飛車落ちとで対戦。


 将棋は、ほぼ完全な「見る将」で、将棋の駒を持ったのは半世紀以上前?
 でも、ほぼ全戦全勝で、、、、「待った」は何度もしましたけど。


 最後、飛行機がボーディングブリッジに着くまでやっていました。
 時間で言うと3時間ほど、、、癖になりそうな面白さでした。