タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

PM2.5の季節

 大気汚染の指標、PM2.5の濃度分布です。
 12/3のデータです。解説によれば、東風が強く東部から中部は状況は良いとされています


 パタヤのあたりだと、目の前が海なので「それほど悪くはない」ですが、
 内陸部はきついですね。


 理由はいろいろあり、
 一つには野火ですね。収穫の季節を終え、稲わらを田んぼで焼きます。
 関連すると山火事。自然発火もあり、草刈の手間を省く人為的なものもあります。


 その他だと、人家で使用する練炭ですね。
 パタヤでもまだ、練炭を山積みにしたトラックをたまに見かけます。
 市場などでは火力の関係でプロパンガスが多く見られますが、
 焼き鳥焼肉系は練炭だと炭とか練炭。


 もちろん、これに工場地帯からのばい煙や、自動車交通も加わるのでしょうけど。


 こういうのを見てしまうと、鳥を山の方に見に行くのもいいのかな?と思ってしまいます