タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

早めの判断、正解でした

すべての国立公園と森林公園が3/25から無期限に閉鎖されるとのこと。
 今迄に出ていた閉鎖指示は3月末とか4/12など、期限を切っていましたが、期限を示さずに閉鎖されるのは、これが初めて?かもしれません。


 既報の通り、本日3/24から3月末までの予定で、南部への旅行を計画していましたが、主として、あちらに行ってからの移動が困難になることも考えられ、旅行取りやめとしています。その後、陸路国境の閉鎖があり、昨日行われた上図に示す調査では県間移動の制限に賛成する人が50%を超える状況になっており、今回の旅行では10回以上、県境を超える予定であったので、行かないでよかったなと。
 県間の移動制限が出るにしろ出ないにしろ、道路で一旦停止させ、免許証チェック、移動先の確認などは日常行っていることであり、これが強化される方向にあるのは疑いもなく、バイクでの旅行などもっての外の状況でしょうね。

 冒頭の国立公園の閉鎖の件。今回の旅では、合計10か所以上の国立公園を廻る予定だったので、間一髪、免れたという思いです。
 仮に出発が昨日で、旅行を取りやめていなかったら、南部に行ってもやることがなく、ひたすら道路検問を受けるか、飛行機の到着地プーケットで足止めとなっていたでしょうね。