タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

天文宇宙検定2級

 天文宇宙検定には「対策講座」なるものがあり、お値段48000円也。


 結構いい値段しますね。
 この資格、取得したところで特に就職に有利になるとかというものではなく、特に2級だ
と高校卒業程度の地学の知識がある、、、というだけなのですけれども。
 もちろん1級を持っていても、天文仲間に誇れる、、、というだけ。
 需要があるのかな?

第12回 天文宇宙検定2級解説
 第12回 天文宇宙検定2級の問題を解説する動画です。
 1時間ほどの動画ですが、個人的には楽しめました。


 2級だと、ものすごく難しい問題もあれば、常識の範囲というものもありですが、合格レ
ベルは7割正解。


 多分、ものすごく難しいのは最初から消しゴムを転がせばいいと思います。
 ちなみに問題はマークシート式で、4択問題です。


 直近の2級問題をざっと見た感じで58%正解しました。
 上記動画の最後で、講師の方が言っていますが、「問題はテキストからしか出ません」とのこと。天文宇宙検定には級ごとに公式テキストがあり、2級だと1冊税込み2090円。
 これを買って2回も読めば、合格するのでは?という感じだと思います、、、

 ちなみに、一番笑えた問題はこれ。これ高校地学の問題?


 社会人の頃は、いろいろ資格を取って、それがエンジニアとしての自信になったりしまし
たが、この宇宙検定は、私はやらんでしょうね。