タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 昼日中、火金市場からBIG-Cへ。

 火金市場のポップコーン屋。一袋20バーツから25バーツに値上げ。


 一袋20バーツのつもりでいつものように札を出すと、25の紙を指さします、、、
 慌てて財布を出そうとすると、〇〇ナー、〇〇ナーといって、要らないというポーズ。
 〇〇は聞き取れなかったけど、ナーは次という意味なので、まあ今回は一袋20Bで。 

 写真だとよくわかりませんが、ずい分と細身。タイ産。
 食べ慣れているということもあり、フィリピン産バナナがよかったのですが。
 今日はないみたいです。


 食べると、ちょっとした渋みというかエグミがありました。

 火金市場開催日に開かれる理髪店
 従前は、通りの反対側での営業でしたが、このところ、こちら側の歩道アーケードの下。
 通り反対側は野天なので、まあそうでしょうね。

 BIG-Cへ移動。
 こちらは色つやいいですがインドシナ固有のバナナで、ちょっとねっとりしているため、
余り好みではありません。ベトナムもこんなバナナでした。

 トンカツを作るべく、いつものトレーを見ると、見たりません。
 後ろの棚に、パッケージされたものはあったので、そちらを買いましたが、
やはり、ステーキ用にカットした肉は需要がないのでしょうか。

 洗濯物干しの前で、ちょっと思案。


 実は、今使っているものが、多分紫外線劣化だと思いますが、ボロボロで使うたびに
ハンガーのピンチが取れていきます。2種類あって、金物製は特に劣化が見られません。


 ということで、新規購入は金物製2種類。