タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソイハニー・Malee

Malee(マリー)はパタヤに3軒あって、ここはMalee。ジャスミン茶を茉莉花茶(まつりか)と言いますが、起源はサンスクリット語らしく、店名のMaleeはタイ語でジャスミンの意味。
 ジャスミン徒歩5分圏にMalee2とMalee3があって、多分ここが名前からして1号店。以前は毎週金曜日のシェフスペシャル99Bが有名で、日本人にもファンが多いようですが、この騒ぎの随分前から、99Bでの提供は止めていました、、、ということで私の足も遠のき気味でした。
 パタヤの洋食屋さんなので、タイ料理/ヨーロッパ料理と守備範囲は広く、カレーとかシュニツッエル、ステーキなど。一番最近食べたのはチキンカレーでした。インドっぽくないカレーでおいしかったです。
 ボリューム的にはそこそこあり、ご飯ではなくマッシュポテト/フライドポテトが付いてきます。 

 メニューは店の前にずらりと書いてあります。横並びほとんどがホテルですが、中級以上ホテルはすべてClosedでした。ここMaleeは1階がレストラン、2階以上がホテルになっていて、店の前の「Room for Rent」をみると400Bになっています、相場だと500-600だとは思います、、、いずれにしても、現在、新規の宿泊はパタヤ全体で✖になっています。ちなみに、ソイハニーでちゃんとやっていそうなレストランはここだけでした。

 先客は米国人ですね。てっきり、テイクアウェイができるのを待っているのかと思っていたところ、ビール、その後、コーヒー…あれれいいのかな?ウェイターというか小間使いのおじさんも「なんか飲むかい?」。これって勅令違反でしょ。この米国人、ちょっとわかりづらいですが、腕の先が白く見えます。両手にゴム手袋をしていました。こんな人初めてです。

店は基本、ソイハニーから丸見えなわけです。警察のバイクでも通りかかったらどうするんでしょう。私はおとなしく、壁掛けテレビに流れるタイの通販番組を見ていました。

チキンステーキ、139B。昼飯としてはちょっと、値が張ります。
 黄色く見えるのはマッシュポテトです。
 肉厚なチキンで満足しました。