タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ジャパニーズカボチャ

 自炊は結構長い期間やっているのですが、カボチャについては買うこともなかったです
し、スーパー等で惣菜を買うにしても、かぼちゃの煮物などを「敢えて」購入することはあ
りませんでした、、、弁当の惣菜に含まれる場合などは別として。

 (写真右の列がジャパニーズカボチャ)


 タイに来てから、タイのカボチャを煮物にしたことがあり、水っぽさや食感の悪さで、
以降、手が伸びませんでした。


 最近?、カボチャ売り場に、タイのカボチャ以外のカボチャを目にすることが多くなり、
ジャパニーズカボチャと銘打っているものも並ぶようになりました。
 試みに購入してかぼちゃの煮物を作ってみると、いいですね、、、。
 カボチャの甘みが欲しい年代になったのかな、、、


 カボチャの味付けは、出汁主体で醤油砂糖等を控えたものから、下記のように醤油酒砂糖
味醂の日本調味料フルセットのものがあり、最近は下記のレシピで作っています。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品


 迷うのは、大なら1/4個、小なら1/2個というようなファジーな分量です。
 どの大きさ、何グラムが大やねん、、、


 幾つか他のレシピを見ると、水100ccに醤油酒砂糖味醂を各大さじ1の比率で混ぜ合わ
せる事自体は同じようなので、あとは目分量で等数倍することにしています。
 直近で作った煮物は、Makroで買った1個940gを丸ごと使ったもので、水300ccパターン。
 分量はちょうどよかったようです。


かぼちゃ - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism
 気になる栄養価ですが、ビタミンミネラル豊富。
 糖質はありますし、調味料としても砂糖を加え、醤油には塩分も含まれますが、
主菜ではないので気にしないことに、、、醤油とか砂糖を減らすレシピは探しますけどね。