タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 朝4時から星空観望。
 この時間帯から何か始めると、朝の一仕事を終えた感じになり、鳥見もゴルフもいいかな、、、という感じになってしまい、結局、朝一番で格安スーパーMakroへ買出し。

 今日は火金市場開催日ですが、火金だとグァバがちょっと手薄。
 あっても玉が小さく、タイ人好みの硬くて渋めなので、
柔らかく甘め好みの私としては、ここで買うのがイイみたい

 珍しく、黄色いドラゴンフルーツがありましたが、㎏119バーツと高めで味は変わらない
ので、横の方にあったkg32バーツの普通の白身のドラゴンフルーツ。
 写真に写っているのは赤身のドラゴンフルーツ。これも白みに比べると割高。

 昨日BIG-Cで買えなかったジャパニーズカボチャを購入。
 ㎏49バーツ。タイカボチャだと㎏22なので割高ですが、味はこちらの方が格段に美味い。

 

 昨日BIG-Cで砂肝を買ったのですが、自宅に戻ると生姜とニンニクが在庫切れで、
竜田揚げができなかったので、Makroで購入。
 生姜はひと塊7バーツ(26円くらい)、ニンニクは剥いたもので1パック500g。
 ニンニクは最初の内は冷蔵庫で、その後冷凍庫で保存。

 海外に出ても、醤油はキッコウマンと決めていました。
 最近、KIKKOMANは左のような大瓶しかなくなり、本醸造とか濃口も手に入らなく
なったので、ごく当たり前にタイの日系企業が作った醤油を使っています。
 ネットではとやかく言う人もいますが、海外が長いと、もうどっちでもいいという感じです。

 キャッシャーで。前の人が台車一杯満載の豚あばら骨肉。
 Makroは、一般人も買えますが、基本は商売人相手のお店です。 

 カボチャ1玉、生姜、ニンニク、ドラゴンフルーツ2玉、グァバ2玉、醤油
 これで300バーツ、1100円くらいです。