タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

「味の素」の偽物出回る

 袋入りの「味の素」の偽物が出回っているとのこと。


 記事では表面の印刷が濃いとか薄いとか、またビニール袋が厚いとか薄いとか、
見分け方が紹介されていますが、
 結局最後は、コンビニやしっかりとしたスーパーで買うべきとのこと。


 タイ国内いろいろ動けば、スーパーなどない、市場程度しかない町はたくさんあります。
 そういったところでは、曜日ごとに市が立ち、薄暗い市場の中で、味の素も含め、
いろいろな食材を買わなければならない場合があるんでしょう、、、
 そして売る側も、それが偽物として仕入れたわけではないのでしょうけど。


 大変な問題ですよね。
 砂糖とか塩とか小麦粉ならまだいいといえばいいですが、
   有害物質である可能性が否定できないわけで、、、、


 結局、タイという国が自分たちは貧しい国ではないと思うことなのではないかと。


 タイでは地方格差が大きく、貧しいところは極端に貧しく、豊かなところは極端に豊か。
 豊かな人たちが、国民全体が豊かになることが、自分たちのためになることと理解して、
社会システムを変えていかなければ、こういう食品の偽物は絶えないと思います。


 保健所システムを作って、市場に監査に行く。流通を遡り、処罰も確実に行う。
 あまりにも惨めじゃないですか、こういうニュースって。