タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンライ空港閉鎖

 7/31 チェンライ空港閉鎖というニュースがあり、週末なのに大変ねと思っていました。
 原因は、ノックエア機が滑走路を逸脱した、、、とのこと。


 上記記事が、逸脱記事。、、、逸脱と聞いて、大したことないのだろうと思いましたが、
写真を見ると、主翼のエンジンが地面にめり込んでいます。
 これって滑走路逸脱ではなくて、胴体着陸なのでは?


 ともあれ、ケガ人はいなかったとのこと。


 SNSでは機内に閉じ込めれられた客から、
 「長時間閉じ込められた」、「この間のサービスがなかった」と苦情。
 これに対してノックエアから「待機中に食べ物や飲み物を提供」との声明が出ました。


 この飛行機はドンムアン空港からの国内便で搭乗時間1時間程度なので、
もともと食事飲み物などを機内に余計に積んでいるわけでもなく、客に飲み物を出す時間があれば、客をいち早く退避させることが第一義だと思いますけどね、、、


 田舎の空港なので、退避活動も早急な対応ができなかったのでしょう、、といささか同情。


 タイの航空会社はCovid-19で軒並み不調。ノックエアも企業再建中であったはず。
 保険が効くのかもしれませんが、航空機1機お釈迦にしてしまうと、出費もデカそうです