タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マレーシア入国に必要なもの

 マレーシア政府観光局からのお知らせで、入国の事前手続きが簡単になったとのこと。

 地図を見ていると、タイと陸続きですし、シンガポール辺りまで旅行してもいいのかな。
 シンガポールまで2000㎞なので、パタヤからだとタイ北部に往復するより距離は短いです


 マレーシアはペナンとかKLなど半島西岸を旅行したことはありますが、上図のように東岸
はまだ未踏。


 この地図を見て、マレーシア主要都市間、バス/鉄道旅行っていうのもいいかなと。
 ① タイ南部のハートヤイまで飛行機で飛んで、
 ② バスで陸路国境越えでペナンへ、
 ③ 鉄道で首都クアラルンプールへ、
 ④さらに移動して半島最先端ジョホールバル。
 ⑤ シンガポールへ日帰り旅行。
 ⑥ 半島東岸の諸都市を飛び飛びで移動。
 ⑦ 陸路国境越えでタイ・スンガイコーロックに着き、鉄路でハートヤイ戻り。


 単に諸都市を移動するだけの旅です。
 マレーシア国内の移動手段はすべて、その場その場で確保。ホテルは逐次予約。


 でも何か、目的みたいなものが欲しいですね。
 そのためにはしばらく時間がかかりそうです