タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Nikonコンデジに望遠鏡ファインダーを取付ける

 いよいよ、ISS・国際宇宙ステーションの最接近。
 まあ空模様は駄目でしょうね、、、仮に×でも今週末にも再度の最接近があり、
引き続き準備だけは整えようとは思っています。


 撮影は最終的に、Nikonのコンデジで行うことにしました。
 仰角が大きくなると、肘が脇から離れ、Sonyだと支えきれないことが判明したためです


 ただし、そのままだと2月にISSを撮影して不甲斐ない結果だった設定と同じなので、
工夫して望遠鏡用ファインダーをカメラに取り付けることにしました。


 Sonyはブラックアウトフリーなのですが、Nikonはシャッターを押すとほんのわずかな
時間ですが、ファインダーが使えません、、、ブラックアウトしてしまいます。
 地上の風景なら問題ありませんが、周りに目標物がない夜空でブラックアウトすると
対象が写野から外れてしまい、再度、ズームを広角に戻し中央にISSを入れ直す必要が
ありました。

 試験的に月を撮影しましたが、上々の成績。


 昨夕も、ほぼ曇り空でしたが、月は多少雲が被っても撮影できます。
 今まででは一番シャープな月が撮影できました。

 ファインダーのスイッチを入れると赤いLEDが付き、そこに対象を合わせると写野の
中心に来るというもの。


 実際は、くっつけただけだと中心が合っていないのと、ガムテープでの固定なので、
ちょっと微妙ではありますけども。


 微動で中心に合わせて使います。2000㎜相当の狭い写野でも中央に合わせられるので、
本番ではファインダーで入れながらモニターで確認し、仮にブラックアウトで外れても、
ファインダーで追尾するという形式にします。