タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビザなし滞在、暫定的に45日間

  先週末の会議では結局、非常事態宣言撤廃はならなかったわけですが、海外に向けては
緩和を目指し、経済のテコ入れをしたいということなのか、10/1から来年3/31までの期間限
定でビザなし滞在が現行の30日間から45日間に延長されるとのこと。


 30日→45日の対象国として、21番目に日本が載っています。


 今回の措置と同時に、到着ビザが必要な対象国では滞在期間が15日→30日になりました。
 興味深いこととして、到着ビザが必要な国の三番目に、中国の名前があることです。


 タイと中国は、経済部門では緊密な関係であり、相互交流を考えれば、日本並みの待遇
なのかな?と思っていました。
 到着ビザが必要な国に留めておく理由がタイにあるのか、あるいは中国側からの要請なの
か興味深いところです。