タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

 昨晩は20時に電視観望を開始しました。
 自動導入架台の調子が悪く、かつセッティング中に雲が出てそのまま就寝。


 23時ごろと、2時ごろに夜空チェックし、2時段階では双眼鏡で30分ほど観望。
 雲がありかつ架台がまだ直っていないので、電視観望は諦めました。 


 4時段階で木星と土星が見えたのでNikonのコンデジと望遠鏡&天体用カメラで撮影。

 4時に起きて空を見たところ木星と土星が見えたので、Nikonのコンデジと望遠鏡で撮影。


 手振れバリバリですが、上が木星、下が土星。
 土星はもっと早い時間帯に撮影すべきでした。
 この段階だと大気の影響を受けて星像が安定しません。


 木星は位置が高く望遠鏡で見られないので、最初はコンデジの手持ち撮影。
 その後、やや明るくなって位置が低くなったところで望遠鏡での撮影。

 今日使った望遠鏡の架台はヤワで、ピントを合わせようとするとぐらつき結像しません。
 結局、Nikonのコンデジで撮影。4000㎜までズームで拡大し、かつ手持ち撮影。


 西に沈みかけている土星なので大気の影響があり、画像はボロボロです。
 もうちょっと早い時間帯で高い位置にあれば、画像もよかったと思います。

 明け方近く、望遠鏡で天体用カメラを使って撮ったもの。
 固定式の架台で撮ったため、画像合成が出来ず、これは1枚モノでかつ、合成前の画質の
粗雑なものです。
 それでも、木星の縞が2筋、写っています。


 この前にコンデジで4000㎜ズームで撮影しました。
 露出を様々変えましたが、縞は淡くしか写りませんでした。




 今晩の結論として、惑星を観るのなら望遠鏡&天体カメラに限るということ。
 自動追尾架台なら画像をスタッキングできますので、
 土星なら輪の隙間、木星なら縞や大赤斑が見えそうです。