タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 カオマイキャウへは1カ月ぶり、鳥見も20日ぶり。


 いつものように高速に乗ったところで、バンプラかカオマイキャウかちょっと悩みました
が、もともと今朝はカオマイキャウに行くべく、ちょっと遅めに家を出たので、当初の予定
通りカオマイキャウへ。


 前回、前々回と時期ゆえか、カオマイキャウほ鳥が少なく、今日もあまり期待せずに
向かいましたが、しばらくぶりの鳥見ということもあり、ごく普通の鳥も新鮮で2時間、
公園内を散策。珍しい鳥もいました。

 カオマオキャウは、野鳥公園という位置づけで整備されたものですが、
最近は、MTBや山間ランニングコースを楽しむ人が多く、ここで鳥見をするのは私一人?

 いつもの犬が、先導します。

 今朝は多くの燕を観ました。
 カオマオキャウにカワセミがいることはわかっているのですが、
実際に見かけるのはごくたまにです。


 今朝は電線に燕と一緒に止まっていました。


 ちなみに鳥類図鑑によれば、ツバメは尾が長く、地面を歩くと引きずるため、生活のほとんどを飛びながら行う、とのこと。

 日本での燕は、春に渡ってきて秋9月中旬から10月に帰っていくとされているようです。
 今日見た燕がそれらの先遣隊なのか、全く別のルートを渡る燕なのかは不明。
 ちょっと調べたいと思います。