タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 昨夜来、雨が降っていて、正午頃、雨の合間を見て果物の買出し。
 肉野菜系は明日にでも格安Makroに行くとして、今日は近場のBIG-C。


 近場を選んだことが良かったようで、帰途、雨が降り出しましたが、ちょっと濡れただけで帰還。

 甘未のある野菜を茹でたもの。
 こういった各種盛合わせもイイとは思います
 、、、ちなみに甘未が少ないと思われる向きにと砂糖の小袋付き。


 野菜を一から茹でると、どうしても小ロットではできず、数日間、同じものを食べ続けることになりますのでね。

 火金市場だと、こういった果物は品が同じで値段は数割、時に半分なので、
 本当は、火金市場で買えばいいのですけれども、今日は火金ではないし、、、
 ドランゴンフルーツ2玉入り購入。

 水気のフルーツも。
 1/4サイズが1回の量としては良いようです。


 半玉だと2日に分けて食べるか、午前午後にするか、飽きない程度の量で食べています。

 巻き尺でプラスチックイスの高さを検尺。


 バルコニーに置いてある一番ひざ下の高いイスが45㎝程度。
 多少のずれがありますが、42~47㎝のものが並んでいます。


 希望としては50~55㎝程度のもので、望遠鏡を水平にしたときに、見口の位置が上に移動するので、その際に使えるもの。


 これらでは、望遠鏡を覗き込む際の高さ調整にはならないということですね。