タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今回の一時帰国

◎目的
 望遠鏡機材の調達です。
 現在使用中の機材故障が判明。このままでは星雲/星団/銀河の電視観望が出来ません。
 10月後半の乾季入りで天文シーズンになり、この前に調達を終えたいということ。


◎ 旅程の決定
 海外居住邦人向けワクチン接種が成田/羽田で行われており、この日程に合わせて帰国。
 前回に引き続きZIPAIRとして、航空券のお安い曜日を狙って帰国。
 また、リタイアメントビザの更新が10月にあるので、この前に済ませます。


◎ 種々調整
 一番難航したのが、預け荷物の個数/重量/荷姿等の決定。
 この件は7月くらいから検討をしていて、最終的には機材の現物が留守宅に届いてから、
荷物の箱外形を計測して決定しました。
 国際小包で送るという案が最初有力でしたが、関税額が不明で、トラブっても嫌なので
ハンドキャリーすることにしました。

      

 上記左、分解不可能で、スーツケースに入らない大きさの故。
 重さ5㎏ほどで大したことないんですけど、これで荷物1個分になってしまいます。


 ただし案ずるより産むがやすしで、右を購入。こんな小さいのがあるんですね。
 空港まではキャリーカートで運び、空港でスーツケースに入れればいいかと。
 段ボールはスカスカなので小物はこの箱に詰め込めることに。


◎ 実務的手続き
 日本入国に際してのPCR検査が不要なので、ほぼCovid-19前の帰国同様になりました。


 MYSOS登録は必要ですが、パスポート情報とワクチン接種証明が手元にあれば、
 30分程度で完了。審査を待つだけです。


 依然として、東京都内のビジネスホテルの低価格化は継続しており、
 今回も申し訳ありませんがそれを享受。