タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 いつものようにバイクで出かけようとしたところ、エンジンがかからず、キックスタートを試みるも、これもやり方が拙いのかかからず。
 バイクでセンタンマリナーのBIG-Cで鳥見用の長靴を買ったり、映画館の演目を調べたりと、いろいろやりたいことがあったのですが、結局、自動車で行くことし駐車場の便利なMakroへ。

 9/25の夕方から10/4の夕方まで、タイではキンジェー週間になります。
 キンジェー=斎食。期間中、肉や魚由来の食べ物を食べずに、体を清浄に保つというもので、タイで15%を占める中華系の方の習わしです。


 Makroでもキンジェー食品のワゴンが出ていました。
 タイ料理はナンプラーは魚、豚や鶏の出汁からなりますが、これがシイタケの出汁に変わります。

 Makroのバナナは3回に2回くらいは、こんな感じの青バナナです。
 これを自室に吊るしていれば黄色に色づくのか、確認したことはありません。

 これは昨日2パック購入したセンタンのバナナ。
 センタンの客筋は外国人客がメインなので、持ち返ってすぐ食べられるもの中心です。


 Hom Thong 黄金の香りと訳せるバナナで、タイのバナナには渋さの残るものも多いですが、これは甘かったです。 

 日本カボチャとスイカ、調理酒です。
 調理酒が底をついたので買おうと思って、Makroに来たわけですが、時間を確認していませんでした。
 タイだとアルコール類は11時~14時、17時~24時でしか販売してくれません。


 幸い時間を見ると11時半だったので、無事に日本酒を買えました。