タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤの排水工事 今月末までに完了?

 あまり立ち入りませんが、ウォーキングストリートとセカンドロードに挟まれる地区では、こんな感じで排水管設置工事が進んでいます。


 これをみてパタヤ市では、工事を24時間作業とし、今月末までには工事が完了するといっているようです。
 そしてこの工事が完了すれば、この地区の洪水問題は恒久的に解決するとも。


 パッと見て、この工事、そんな短い時間で終わるようには見えませんけどね。
 10月から観光シーズンが終わるので、それが完了の目標だということなのでしょう。


 パタヤは海岸べりの高い位置に道路を作り、その沿道が最初に開発され、パタヤで働く人たちは一段標高の低い地区にスラム街的に住区を作っていったので、そういう凹地ではどうやっても水が溜まるわけです。


 ただし、地盤沈下が絡まないだけ、バンコクやジャカルタの洪水問題とは比べられないくらい、問題としてはわかりやすい洪水問題ではあります。


 ちなみに、過去、日本の海外援助組織がパタヤ市の下水道計画を立案し、日本の資金援助で下水道を整備する動きがあったようですが、タイの政治状況もあって、実施されませんでした。もうずいぶん前のことのようですが、その頃に整備していれば、今バタバタしなくてもよかったのですけどね。