タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

圧力鍋とネッククーラー

 日本一時帰国で購入した圧力鍋とネッククーラー。

 使い方はこれから。
 まずは納豆の煮豆づくりからです。


 他の料理だと、パッと思いついた「無水カレー」でも作ってみようかと思っています。

 一口で言うと、よくわからないという状況です。


 ペルチェ素子で喉~首の下を冷却する機構と髪の毛の裾辺りに吹き付けるファンが付いているものです。


 ファンは想像以上にバッテリーを消費することと、あまり冷却効果が見られないため、最初1日のみでファンは併用せず、以降は首下のペルチェ素子冷却のみを使用。


 耳の下に頸動脈が走っており、そこを冷却して脳内に循環する血液を冷却、合わせて全身に冷却された血液が巡ります、、、という主旨のもの。


 普段何でもないときにつけていると眠くなります、、、冬の山で気温低下体温低下でこのまま寝ると死んじゃうよという時のような眠気なのかな?


 普段エアコンは作動させていませんが、ホットコーヒーを飲むと体が火照り、エアコンのスイッチを入れることがあります。これを付ければ体が冷却されエアコンの風を欲しがらなくなるかな?と思いましたが、やっぱりエアコン欲しい、、、