タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

BTS(バンコク高架鉄道)はマスク着用

 タイ政府としてのマスク着用義務は解除されたが、バンコクの高架鉄道(BTS)は、
 利用客にマスク着用の協力を求めるとのお知らせ。


 おバカな日本人がいてSNSに、
 「バンコクの高架電車に乗ったが乗客は全てマスクをしていた。
 自分は白い目で見られ、ある乗客はアルコールを噴霧して後ろ向きになった。
 タイのコロナ明けはまだなのか?」


 タイ人の多くは、まだCovid-19に対して恐れを持っていて、近々で職を失ったり、子供たちが学校に通えず保護者としての負担が増えたり、実際に罹患して隔離等で大変な思いをしているので、タイ政府が「マスクはもう必要ありません」と言ったところで、人が混雑するような場所ではやはりマスクをしたくなるわけです。


 海外に旅行に来るのなら、何か異質の感じを受けたときはちゃんと周りを見回して、自分の思い込みを正さないと、時に生命を失うことにもなります。
 Covid-19発生当初は、マスクをしていない人が襲われたりした頃がありましたので、常に注意が必要です。