タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日は天気がいい

 このところパタヤは天候が安定。
 10㎞先のラン島もそれなりに見え、空の透明度も春にしては良い状況。

 隣地のイヌ達、今日は5匹ほど。
 隣地のイヌ対策として四方の壁を修復したものの、小さい隙間があると見え、駆除しても知らないうちにまた集まってくるという状況。


 5匹くらいなら甘受の範囲ですが、10匹20匹と集まってくると、夜、鳴き声が喧しかったり、イヌ通しの争いで大騒ぎになったりして、「近所迷惑」。

 昨晩から大豆を水に浸けているので、今朝は朝から納豆づくり。
 納豆自炊15年くらいですが、もっと早く圧力鍋を買えばよかったと反省しきり。


 鍋で茹でると3時間越えになりますし、それでもまだちょっと硬め。
 煮豆が硬いと納豆の臭いはしますが、表面だけしか納豆菌が入り込まないようで、「納豆臭い煮豆」で終わってしまいます。


 圧力鍋だと15分程度、高圧で炊き込めばごく柔らかい煮豆になるので、成功率も向上します。


++++ 備忘のため

片手圧力鍋 5Lセット KAR-5LS 知っトク動画 535996 day202108


 Youtubeで圧力鍋の使い方を検索しても、電気圧力鍋しか出て来ません。
 一応業界では有名なアイリスオーヤマのものを購入したのですが、画面にある青いボタンの使い方をいつも忘れてしまい、納豆を作る際に、アタフタします。 


 上記はコンロで使う圧力鍋の使い方動画。
 前側の青いボタンは食材ごとの使い分け。