タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

リタイアメントビザ2022 ③

 「トゥモロー 2オクロック」ということで、2時前、バルコニーが明るかったのでそのままバイクで出ましたが、セカンドロードに出た段階で大粒の雨がボツボツ。
 ビーチロードに出るとさらに雨がキツクなり、またイミグレのある南方面に黒雲があったのでソイ郵便局でUターン。

 30分後仕切り直しでイミグレーションに向かうと長蛇の列。


 10/1からCovid-19は、普通の病気扱いになったはずですが、オフィス内部の混雑緩和なのか、まだ入り口規制をやっているようです、、、
 昨日は比較的長い雨が降り、雨降り後すぐにイミグレに来たのでスカスカでしたが、やっぱりこれが通常の状況のようです。


 今日は単にパスポートを受取りに来ただけであり、入り口に入ったところのインフォメーションに並ぶ必要もないので、、、と、右側の出口からオフィス内へ。
 内部は待合のイスがすべて埋まり、そこそこの混雑で、特に住所登録のセクションが大混雑。ちなみに昨日もオフィス全体はスカスカでしたが、今日と同じく住所登録は列ができ部屋の中にも入れない状況でした。


 引換券を渡して無事、リタイアメントビザが更新されたパスポートを受領、更新終了。
 手渡されるときビザのページを示され、双方で確認。


 この後の予定は、リエントリーパーミットの取得と住所再登録の予定でしたが、
① リエントリーパーミットは次回の出国までに取ればいい
② 住所再登録も、住所登録証を見る限り期限がなさそう、合わせて部署が大混雑


 ということで、上記2件は後回し。