タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1日リンゴ2個

 最近リンゴを1日2個ずつ食べているので消費が激しく、今日はいつものMakroに買い物に行く日ではありませんが、格安スーパーMakroへ。

 いつものリンゴの棚へ。
 wikiの知識で、タイのリンゴの多くはオーストラリア、ニュージーランド辺りからの輸入品ということでしたが、今日見たところ小粒リンゴの棚には6種類ならんでいて明確に産地が示されていたのはこの品種のみ。


 ちなみにリンゴは大きく129バーツの品と139バーツの品に分かれていて、ニュージーランド産と明示してあるからと言って高いわけではありません、横並び一緒です。

 袋に張ってある表示を読むと10ルークとあり、10個入りという意味。
 結局、どの袋も10個入りで、小粒の中でも玉の大小があり、若干大きめの10個入りが139バーツ、小さ目の10個が129バーツという仕組みのようです。


++++
 リンゴは皮ごと丸かじりしていますが、気になるのは残留農薬です。
 今日の緑色リンゴで3種類目ですが、2種類目のリンゴは水で洗ったのちに齧ると、舌にちょっとした違和感がありました。それからは30分ほど浸け置きして食べるようにして、違和感は減少気味。


 Webサイトをみると。① 野菜用洗剤、② 酢水、③ 重曹とあり、どれがいいのやら。
 近々日本一時帰国するので野菜用洗剤でも買って帰ろうかと、物色中です。