タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マイナンバーカード 海外での取得

 記事全体のトーンとして、「23年度に法改正へ」ということで、確定情報ではありません

 現在、私自身は非居住者、すなわち日本に住民票がありません。
 以下の内容が非居住者対応なのか、日本に住民票がありながらも海外に居住している方(多分、住民台帳法違反だと思いますけど)を対象にしたものか不明です。


 記事ではマイナンバーカードの海外取得を改善するとしていて、
 2023年からは海外でもマイナンバーカードを継続利用できるようになるため、海外在住者の取得や再発行を可能にするとあります。


 またこれまでは、国外転出者がマイナンバーカードの発行・更新手続きを行なう場合、一時帰国して、本籍地市町村の窓口で手続を行なう必要があった。改正により、新規発行や更新を大使館等の在外公館で受けられるようにし、国外転出者のカード取得や更新を簡便にしていく計画。また、在外公館の手続きでも行政機関などの書類取得を省略可能にする。


 とのこと。


 差し当たって海外居住中にマイナンバーカードがないから不利益はありませんが、具体的な得失が見えてくれば、また記事として投稿したいと思います。