タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

OneDriveの大掃除

 数日前、Microsoftから「来月中旬にサブスクリプションの更新があります」というメールが来て、ざっくりとこのサービスを更新すべきかどうか、検討をしてみました。

 今朝確認した、OneDriveの使用状況です。
 概略450GBを使用しています。


 現時点でストレージサービスとしてOneDriveを使っていて、1TBまでの契約になっています。実際にはOneDriveの使用と合わせて、Office365のアップデートサービスも使用していています。上記で言うと「Microsoft 365 Personal」を年契約しています。

 いろいろ考えて第1次案としてまとめたものが上記。
 吟味していくと、「残置」としたデータがOneDrive上に残ればよいということになりました。


 ドキュメントは日常使うものなので、これはOneDrive上に残しておきたいところ。
 画像は2種類あって、過去画像と直近数カ月の活用画像に分かれ、過去動画はOneDrive上にある必然性はなく、活用画像だけをOneDrive上に残すとすれば数十GBには収まりそう。


 ということで、現時点での目標はOneDriveからデータを削除/移動して、まずはデータ量を100GB以下に収め、次期はOneDrive Standaloneに切替えようと作業を進めています。

 なお、例えばのお話として、OneDriveにはドキュメントのみを残し、画像データは上記amazonフォトストレージに移してしまえば、OneDriveを5GB以下に抑えることが可能となるので、それも検討しているところです。


 また現サブスクリプションではOfficeの自動更新が入っています。
 仮に次期以降、OneDrive100GBに変更すると、Officeの自動更新は無くなります。
 ただし、現時点での状態でのofficeはそのまま使用可能なので、officeの自動更新が無くなってもイイかなと、思っています。