タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

銀行

 日本のテレビ放送のネット会社に3か月分4500Bの振り込みに出かけました。


 銀行はいつもセンタンに行くのですが、現在、センタンは地下1階の食料品関係しか開いていません。銀行フロアーは4階ですが、開店している、、、という話は聞いていますが、途中の1階~3階は営業しておらず、どうやって銀行階に行けばいいかわからず、また商業娯楽施設閉鎖のため、なかなかお金も減らず、非常事態宣言が出て以来、銀行に行っていませんでした。


 今日は振り込みをしなければならないので、Big-C内の銀行へ。 

 Big-Cの中には、緑のカシコンバンクと、紫のサイアムコマーシャルバンクがあります。カシコンは店内が広々としているので、銀行入口で検温されアルコール消毒してそのまま入店。サイアムの方は店舗が狭いためか、銀行入口手前の通路のところで5人ほど立って並んでいました。店内でのソーシャルディスタンスを確保できるよう入店者数をコントロールしているようです。ちなみに、Big-Cに入るときも検温消毒をしています。

 Big-Cカシコンバンクは、外国人フレンドリーで、通常、WPを持っていないと銀行口座を開けないのですが、ここだと旅行者でも口座を開けます。正面の3人はいずれも外国人です。

行員との間に透明シートが張ってあるのは、今では対面形式ではごくごく当たり前の風景です。行員の方もきつく指導を受けているのか、振込用紙にサインをして返すと、紙を受け取ってから机の上のアルコールで自分の手を消毒していました。一日何回、消毒をするのか、、、なんか健康被害が出そうな予感。

3人掛けの椅子には一人しか座らないように、✖の紙が置かれています。守る人もいれば、あえてそうしているのか、✖の位置に座る人もいます。しかし結果として、3人掛けには一人しか座らないように、皆さん気を配っているようです。

今の時期、本来であれば、ソンクラーンの余韻が残っている時期なので、ソンクラーン名物のアロハシャツを着たゴリラ像。当然、マスク着用。