タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マッチ

 昨晩、停電でバルコニーとリビングと寝室を30分くらいのローテーションで寝床を変えながら移動しましたが、リビングも寝室も暑いのでベランダとの境のガラス引き戸を開けたので、蚊に悩まされました。


 寝室にはアースの電器蚊取りがあり、年に一度くらい、蚊に刺されたかな?という感じがあり、電源コードが外れていたり、使い切って空になっていたりと、ちゃんと効き目があるのだなと思っています。


 昨晩は外部と風が行き来していたこと、停電で電気蚊取りの効き目がなかったこと、そして、天井ファンが止まっていて空気が動かず、蚊が飛び回りやすかったようで、随分と蚊に悩まされました。


 日本から蚊取り線香も持込んでいるのですが、マッチが見当たらず、今後のことも含めマッチを買いにソイブアカオへ。

 ไม้ขีดไฟ マイ・キート・ファイ(木・擦る・火)


 1軒目、店内を三周して見当たらず、、、でも誕生日ケーキのろうそくがあったので、ろうそくに火をつけるような感じで「マッチ」とか「ファイア」とか言いましたが、「無い」とのこと…意思は通じたと思います。
 2軒目、7-Elevenで発見、日本ではいまでもあるのかわかりませんが、中ぐらいのサイズのものがあり、9B。

 3軒目、ちょっとタイ語に自信を無くしていたので、センタンで「マイキートファイ ティーナイ」(マッチはどこ?)といったところ、仏具売り場に案内されました、、、なるほどではありましたが、マッチはモッレオ(売り切れ)。もともとの品ぞろえにあってもなくても、タイ人はモッレオといいます。

 マッチはもう買い求め済みであり、買う気もないマッチを探させたので、ちょっと良心の呵責を覚え、アースのカートリッジを購入。今回見たら90日があったので迷わず90日を選択。以前は30と60日しかありませんでした。