タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

インドハッカ

今日でショートコース連続8日目
 アイアンをYAMAHAからPingに変え、ストレスなく廻っています。シャフトがカーボンからスチールに変わったせいか、打ち負けないというか、ダフッてもそれなりに飛んでいくので、気が楽です。
 今日は出がけ、「タイの野鳥情報 https://zoopicker.com/countries/th」というサイトを一通りみて、気になっていた鳥の名前を確認。日本でよく見るムクドリの一種だとは思っていましたが、ハッカチョウの一種、「インドハッカ」のようです。
 ハッカチョウは八哥鳥と書き、日本にも江戸時代ごろには輸入されていたようです。鳴き声がよく、人まねもするようで九官鳥のような感じで愛玩がされたようです。
 ゴルフ場で見られるハッカチョウは、インドハッカとオオハッカではないかと思われます。

すがすがしい青空 手前にはヤシの木も映り込んでいて、熱帯の雰囲気も
でも、グリーンには球が乗っていなく、そこのところが残念

朝、1番ホール正面に、パタヤタワーが見えているところ。今日も6時スタートでした。

インドハッカ スズメ目ムクドリ科ハッカチョウ属
 見ているとかわいい鳥ですが、侵略的外来種ワースト3の中の一つだそうで、繁殖旺盛、他の鳥類を駆逐してしまうようです。

これもインドハッカですが、ゴルフ場には全体が黒色のオオハッカという種類もいます

ゴルフ場内に2本、このような木がありまして、この木の方に飛んだら、もう探す意欲ゼロですね。球が落ちて来ませんもの。