タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スマホアダプター おまけで防振双眼鏡

https://twitter.com/i/status/1694645965578535391
 防振双眼鏡の良さをアピールするSNS
 本題ではありませんが、防振双眼鏡の威力はものすごく、双眼鏡の弱点である手振れが改善され、手持ちでは難しかった15倍などの倍率でも「静止画像」として見られます。
 カメラの手振れ防止もあるくらいですから、双眼鏡も可能なのでしょうが、鳥を双眼鏡で見るのなら防振がいいみたいですね。


 このSNS動画は防振双眼鏡にスマホアダプタを取付けてスマホで双眼鏡画面を見ています。

 天体関連の写真は基本的に天体カメラで撮影していますが、天体カメラ単体では稼働できず、PCやタブレットを用意して動かすまでに5分とか10分掛かってしまいます。
 ということでスマホで撮影しようと思っていますが、これがなかなか難しい、、、


 スマホカメラの芯と望遠鏡側接眼鏡の芯合わせが大変で、カメラ側には撮影条件を変えられるボタンもありますが、それを動かすまで行きません。

 ということで早速、スマホアダプターをポチリ。
 上のネジを調整して接眼鏡を挟み込むようにするようです。
 スマホ自重を支えて強固に固定できるかどうかは??ですが、芯合わせだけでもできれば、あとはカメラ側の条件を色々と調整できると思われます