タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ポータブル電源の購入検討

 日本一時帰国で私がamazon経由で購入したものと同型機種が、タイで利用できる通販サイトShopeeでも購入できるようです。
 3100バーツなので約12000円。amazon経由とほぼ同額のようです。
    (ただし私が購入した時点でプロモーションで1万円以下で購入)


 日本で購入したものは電源容量として155Whですが、これは飛行機での手荷物として許容できる容量で決めており、日本からタイに持ち込もうとするとこれが上限で、バッテリーとしては比較的小型のものなので、結論としては日本から持ち込んで星見遠征での電源を確保することは難しいようです。


 Shopeeで調べると私が日本で購入したもののほぼ2倍の容量を持つ296Whのポタ電が同じメーカーから発売されていて値段は6500バーツ(約25000円)。
 他の通販サイトからも同程度のポタ電が横並びの値段で販売されています。

 この機種が良い点は、上図左上にDC12Vの出力と右上にUSB電源出力も付いている点。
 いろいろ見ていますが、AC出力が一般的でDC出力は少なめ。天文系はDC12Vがメインなので、4つもDC端子を使うかどうかは別として、購入するのはこれかなと思っているところです。

 ちなみにこちらは上記のさらに2倍の容量、現有機器の4倍相当のもの。


 今回、ShopeeとかLazadaなどのタイで利用可能な通販サイトを見て思ったことは、
・交流出力メインである(DC出力がないものが多い)
・タイ向け通販サイトなのに100V仕様もある
・AC出力の写真は見えるが、出力形式の詳細説明/写真が不十分


 現時点で購入するのならば、2番目に示したものかなとは思います。
 要領はまだ少々少なめですが、気に入れば2台購入してもいいし、、、


 今後の課題としては、クレカが使えるか?という点。
 本当は多少割高になっても、どこかの販売店で直接購入したいのですが、今のところ販売チャネルは通販のみ。クレカがクレカ会社の判断で使用不可になる可能性もあり、また使えたとしてスキミング等の被害もありうるし、、、と。