タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本人旅行客の動向

 7月1日~7月31日にビザ無し入国など観光目的でタイを訪れた外国人旅行者は計2,490,643人(速報値)とのこと。


 日本人観光客は66,164人でコロナ禍以降では最多を更新。国籍別では12番目。
 国籍別トップ15は以下の通りで、中国人がマレーシア人を抜いてトップになりました。


++++
 ビザなしで観光目的といっても、隣国から商用目的で入る人がビジネス目的ですといっても簡単にビザが取れるわけではないので、入国目的は「観光」として入国する人が大半だと思われます、、、例えば私が現役の時に、インドとかに出張するにしても観光目的で入国とイミグレに申告していましたし、ベトナム駐在の時に多くの同僚がベトナムに来ましたが、すべて観光で入国していました。


 ということで、以下は入国者のランキングですが、赤字は純粋に観光かな?と思う国々。
 実際、パタヤで中国人団体さんをほとんど見ていません、、、
 ともあれ日本人の66千人も、多くが日系企業関係なのかもしれませんが。
 多分、8月はお盆もあったので、日本人の純粋観光客も増えたとは思います。
1位~10位
中国 410,311人
マレーシア 371,200人
韓国 150,385人
インド 128,070人
ベトナム 121,784人
香港 93,907人
ラオス 83,014人
アメリカ 75,914人
シンガポール 75,307人
インドネシア 71,526人


11位~15位
台湾 67,987人
日本 66,164人
ロシア 64,937人
オーストラリア 62,352人
イギリス 59,872人