タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

久しぶりの金星

 朝2時ごろに夜空を確認して雲ばかりでしたが、朝5時半、コンドを出る際に東向いて出ますが、星が幾つか見えてオヤオヤオヤ。

 ブログに載せてしまうと消えてしまいますが、下の矢印にあるのが宵の明星である金星で上の隅にあるのがシリウス。本来なら金星の斜め左上にプロキオンが見えるはずですが、現地でも確認できませんでした。
 ただしこの方向だと拙宅ベランダからは死角になるので望遠鏡では見えない方向です。


 この写真を撮っているのはゴフルスタート時間5時40分。東側が晴れているのでボールは見える状態なのでスタート。

 今朝はセット物のSを入れました。
 このS、Sとあるからにはサンドウェッジなんですが、ロフト角が54度でちょっとロフトたち過ぎ。ということで、ずっと60度を入れてバンカー対応させていましたが、今日はこのSを本来のサンドウェッジとしてバンカーでも使てみることに。


 成功率5割程度、慣れれば意外と使いやすいかもという感じだったので、次回からは60度を抜き、U(アプローチウェッジ)とSの2本にするか、さらにこれにピッチングウェッジを加えるか、現在頭で妄想中。

 今朝何度かあった「もうちょっとでバーディ」
 1オンでパットミスで入らないと技能不足の嘆きだけですが、
 これもそうですがバンカー越えのチップインまがいだと、惜しいもうちょっと、、、と。

 途中、雲が晴れて青空も見えていたんですけどね、、、

 4R目、今日の最終ホール。
 この分だと太陽は✖ですね。まあ雨季だからあきらめていますが。