タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

隕石は地球以上の大きさ

  「木星面で隕石衝突の瞬間」という報道があって、???
 学者さんの中には、この瞬間を追いかけている人がいるなか、衝突の情報を聞いて確認したら撮影した画像データに写っていました、、、みたいな僥倖はなかなかないもの。

 ただこの記事はいけませんね。
 『隕石は地球以上の大きさ』ってなに?


 仮に隕石が地球以上の大きさだったら、それは惑星と呼べるものですが、皆さんご承知のように太陽系には地球程度の大きさの惑星は限られた存在です。ちなみに太陽系最大の岩石惑星は地球です。


 もし仮に隕石が地球以上の大きさだったら、これってノーベル賞ものの大発見です。


 過去の事例から見ると、直径数十mの隕石だったのでは?と思われます。


 ちなみに、記事の主人公は仙台の73歳の方。
 記事検索すると群馬県でも同様に撮影した人がいてこの人は69歳。
 https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/336216
   皆さんパワー全開。