タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

左と中が冬瓜、右が青パパイヤです。
冬瓜のポップアップを見ると、左は単に冬瓜になっています。
中はOld 冬瓜とあり、成熟したものだとおもわれます。


青パパイヤはタイ東北部の名物であるソムタムの材料です。ピーラーで千切り状態にして生で食べます。

 何ともはや、、、というサツマイモです。
 傷あり変色ビありという代物です。これでも商品?
 とはいえ、これしかないのでこの中から選びますけどね、、、


 最近、間食として蒸したサツマイモを食べています。
 ほとんど甘みはありませんが、それでもダイエット中で甘味を求めている体にはマアマアの甘みとして感じます。

 ニンジンは色合いがいいです、、、ただし中国からのインポート。
 中国からの輸入品でテカテカ光っているものを見ると、変な薬品で表面処理しているのでは?と思ってしまいますが、これしかないのでこれを購入、、、値段は安いです。

 冷凍品の上の棚はすべて香辛料です。
 タイはインドシナ半島にあり東西の物流が昔から交易されています。
 胡椒、唐辛子、ハーブ、、、アジアの市場をさまようと香辛料のキツイ臭いがしますが、ここもそんな感じ。

 ジャガイモ、玉ねぎ、冬瓜、ニンジン、鶏むね肉、、、肉野菜スープの材料
 サツマイモ、食塩、、、蒸しイモの材料
 スライスポークハム、、、朝食の材料

 雲一つない晴天、、、今夜も忙しそう