タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

無事に認証コード受領/打込み/取引完了

 前回の一時帰国で、docomoスマホを復活させ、格安のiPhoneも購入して、カードの認証コードを受領できる体制になったわけですが、使う機会がありませんでした。


 普段の買い物はamazonで済ませますし、今月初旬にチェンマイに行く際に各地ホテルの予約をagodaで行いましたが、認証を求められませんでした。


 定型の取引というか常連みたいな形で利用しているamazon、agoda、BookOff、、、では認証コードは必要ないようです(いまのところ?)。


 agodaのホテル予約だと今まで一度に3万円くらいの金額を決済しましたが必要ありませんでした。amazonでも例えば10万円くらいの商品を買う場合だと、認証を求められるのでしょうか?


++++
 今回、初めて認証を求められたのは、天文ショップで購入した天体カメラ購入時でした。
 ある程度まとまった金額ですし、天文ショップが独自に組んでいる決済システムなので認証を求められたのかな、、、


 今後、次回帰国に向けて航空券の予約などをクレカ決済するのですが、多分、この際にも認証が必要になるんでしょうね。