タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

入出国スタンプの変更

 なんか8月13日から、タイの入出国スタンプが変わったようです。


 あんまり話題になりませんね、、、まあ、入国も出国も、非常に制限されていますからね。

 今までのスタンプと形状が変わっています。

 前のは四角と三角形でしたが、三角形の方の下幅が広く、左右に並べて押すとこんな感じでずれるんですよね、、、、


 前、ベトナムにいた時、ベトナムのイミグレの人って、入国と出国のスタンプを丁寧に並べて押してくれ、それを縦に並べると合計8個のスタンプが1ページにきれいに並びました。入国管理員としては、ただ見やすくしただけなのでしょうけど。
 ただし問題は、1ページを全てベトナムのスタンプをそろえたいのか、ベトナムスタンプの隣に日本のスタンプが押されると、空白があっても2-3ページ飛ばしたページの左上隅に押される場合があり、そうするとそのページがなかなか埋まらなくて大変でしたけど。


 一番行儀の悪いのが日本ですかね。今だと入国時はほとんど自動改札で入りますが、「日本非居住」を明らかにするために、スタンプだけは押してもらうようにしていますが、彼らは行儀よくスタンプを押すように教育を受けていないようで、右左と交互に押さず、ページの真ん中に押すなどする輩もいます、、、成田だけですかね?