タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 タイ→日本 ⑤

 SNSを見ていたら、8/18に日本帰国された方の投稿がありました。


 この方は、タイ→日本を夜便で日本に帰られた方のようです。上記の下の方の投稿、「20時くらいに空港着」とのこと。深夜便で、日本に早朝到着する便を利用されたようです。


 この方は空港到着後、3時間でホテルに着とのこと。また、ご友人は8時間半とのこと。
 小生は6時間でした。抗原検査での遅れと、待機ホテル側の遅れでした。


 小生の場合、
++ 深夜便だと眠れないこともあり、数日、疲労が続く
++ ANA便の朝便が廉価で残っていた
++ 成田着15時ごろと、到着時間もいい時間帯に見えた


 ということで、タイ発早朝便、日本午後着の便を選びましたが、タイ→日本の搭乗時間が6時間半のところ、ほぼこれと同じ時間、成田空港に滞在することになり、疲弊度合いは深夜便以上でした。


 成田で随分と待たされたので、考える時間だけはあったのですが、
++ 抗原検査の工程がネックになっている
++ 状況から考えて、「夜間検査休止で乗客を待たせること」はないだろう。
++ すなわちその日の到着分はその日のうちに処理するのだろう
++ 早朝時点で、待ち行列はゼロになっている、、、はず。
 合わせて、
++ 待機場所となるホテルでの退所者の退所時間は夕方4時ごろである。
++ 退所後、室内清掃をしてからの新規待機客の受け入れとなる場合もあるだろう。


 ということで、今後日本帰国をご検討される方は、
 選べるのであれば、日本到着が早朝もしくは午前中の便にされるべきかと思います。


 また、飛行時間がかかることは事前に読めますが、空港での待ちは、先が見えないのと、誰も正確な情報を持っておらず、また教えてくれず、いらいらするばかりです。


 今後の参考になれば、、、