タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ→スワンナプーム

 パタヤ自宅のビーチロード側出口からソンテウに乗ったのが17時。
 20分でパタヤ南バスターミナル着
 18時の瓶でスワンナプーム空港へ。


 途中渋滞もなく19時45分に空港着。
 前回は1便遅く、かつ途中で工事渋滞があったため空港着は出発2時間ちょっと前。
 長い待ち行列の一番後ろについてイライラして待ったので、今回は前倒し。

 国際線のカウンターは3時間前に開くわけですが、スタッフが来たのは3時間前ジャスト。
 しかも来たのはたった二人なので開いたカウンターも2か所。
 幸い、私は2番手で待っていたので、オープンとともにカウンターに行けたけど、この時点50人くらいの待ち行列ができていて、まあ時間内には処理できるのでしょうが、経費に厳しいLCCらしいところ?


 前回6月の時には青く変わったMYSOS画面を示せばよかったのですが、今回は証明書提示、、、この辺はスタッフごとに対応が違うようです。

 制限区域に入る手前にエスカレータがあり、前々からこの手前で航空券の確認が手動で行われていました。今回からニュースで報じられたように読み取り機にかざす方法に変更。
 ただしこれが調子悪いようで、2列に並んで各々がかざしますが、私の前方5人は連続で読み取れず、列外へ。私は日ごろの行いが良いのでちゃんと機械が読み取れそのまま前進。


 写真はエスカレータ背面を振り返ってのもの。客が渋滞中。

 制限区域内の各店舗は従前のごとく、営業再開。
 新しいゾーンもできているようです。
 香水の店舗ですが、買うことはありませんけどね。

 そのままラウンジへ。
 楽天に付随するラウンジカードを使って入店。
 まあこのために楽天カードに入っているわけで、Covid-19下ではラウンジも閉鎖されていましたものね、、、