タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

空港→パタヤ タクシーの相場

 タイ・スワンナプーム空港にはいつもと同じように30分ほど前倒しで到着。


 メディアから得た情報では、航空機を降りてイミグレに向かう途中で検問があり、体温チェックや、抜き取りでワクチン証明書所持をチェックするということでしたが、全く何もなし。


 確かに、翌日10/1からはCovid-19はランクダウンし、ワクチン証明書所持も不要になるわけですが、9/30までは必要なんだろう、、、と思うわけですが、その辺、タイ人は前倒しでいいんじゃないと、思うようです。

 無事に荷物回収。


 税関を出たのが午後10時ちょっと前なのでパタヤへの帰りはタクシーになります。
 今回も整理券を取って、番号が示すタクシーに向かい、まず最初に値段交渉。


 前回6月同様にソンパン(2000)というと、非常に喜んだ感じで、「本当に2000でいいのか?」みたいな喜びよう。運転手もちゃんと確認したいと思ったのかスマホで計算アプリをだし、「金額を打ちこめ」。2000と打つと安心したのか、なんか非常にウキウキ???


 Covid-19前だと、2500って言っても、不愛想だったし、こちらが言わないと、運転手側から2500とか言われ、それを2300位に値切ると本当に嫌そうな感じでした。


 何か変わったのですかね?
 前回6月も2000で即決だったので、実際のところは1800位なのかな?と。