タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

香港の建物物件紹介

 香港にいると、SNSの広告が香港の企業広告になります。
 どこにリタイヤするかを考えた時、一瞬、香港が思い浮かびあがりましたが、気候が湿りっけたっぷりだったのと、建物相場が高く、街中に住もうとすると、レンタルにしろ購入にしろ、条件がよくないのにバカ高いと感じ、香港移住はすぐに消えました。

 香港の商業地の一つ旺角付近の物件 558平方ft=52㎡で2億3千万円
 52㎡というとパタヤのワンルームマンションと同規模。写真を見るとその狭いところを3つの部屋に区切った間取り。

 同じく旺角の物件 301平方ft=28㎡で8千9百万円
 28㎡って、海外で住もうとする時の下限値に近い狭さ。
 まあ日本だと広めに感じるのでしょうけどね。

 香港の山の中、沙田の物件 420平方ft=39㎡で月々72万円
 39平方メートルという狭さながら月72万円。お金がいくらあっても足りません。

 ハッピーバレー トラムの終点 香港島の山の中 385平方ft=36㎡で月々32万円
 狭いけどそれなりに安い、でも月32万円。


 偶然見かけた広告を上から並べただけですが、ちょっとは香港の住宅事情が分かるかと思います。