タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビザ取得(更新)後、60日目銀行残高報告

 昨年10月初旬にビザの一年更新を行いました。
 前年ビザの期限が10月末だったので、新ビザの有効期限も今年10月末まで。


 ビザ更新時に「12月31日に銀行残高を報告せよ」というペーパーを貰い、その期限に。
 実際には12/31は大みそかで祝日、1/1も正月で祝日、1/2は正月の振替でお休み、、、
 ということで1/3に書類を整えてイミグレに出向きました。


 タイの法令ではリタイアメントビザの場合、「ビザ取得前90日間、80万バーツの銀行残高を確保せよ」という記述があります。狡すからい人間だとビザ取得時にのみ80万バーツを用意し、ビザ取得後にすぐ残高を下ろしてしまう人もいるらしく、現行だと、
 ①ビザ取得前3か月間は残高80万バーツを維持
 ②ビザ取得後60日間も残高80万バーツを維持


 第2項が法令なのか暫定措置なのか不明。
 というのも、私自身は政府Webサイト等で、②の条項を確認していないので。


 ともあれ、ビザ更新時に出頭命令書に従ってイミグレに出向くことに。


 銀行⇒コピー屋⇒イミグレの順でパタヤ市内を廻りました。
 銀行に立ち寄ったのは提出日での残高を証明するため、ATMで1000バーツ下ろし、その事実(残高が明記)を記帳するため。

 イミグレに到着したのが2時半過ぎ。
 いつもなら閑散としている時分なのに、連休後ということなのか、6重くらいうねうねと巡る人の列。今日は出直そうか、、、と一旦列に並んだものの悩むこと暫し。


 基本は列に並んで、館内のインフォメーションで申請書を貰い、資料を整えてから再度列に並んでインフォメーションで書類がそろっていることを確認してもらい、整理券を貰って各カウンターに行く、というのが正規の流れ。


 私の場合は出頭命令書があり、書類は全部そろっているので、窓口に直接行っても資料は受け付けてくれるので、、、、列から離れ正面出口から強行突破。
 実際には警備員に呼び止められますが、資料を示し中の窓口に提出するだけだ、みたいなことを手ぶりで示すと「入ってよし」。


 結局、館内に入って2分ほどで無事書類退出。


 この辺は、何度かイミグレに来ていないと、段取りはわかりませんわな。