タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ⇒スワンナプーム空港

 3時30分にタクシー予約のところ、3時10分に玄関到着の旨のTelがあり、出発は3時15分。昨晩、寝る間際に予約再確認の電話があり、めったに電話が鳴らない私なので、ちょっとびっくりしました。
 スワンナプーム空港には4時35分着。140㎞を1時間20分だから早いといえば早い。

 パッと見て4時半なのに結構な人だなと。
 ただこの位置は、一番左側の方でタイ国内行きの飛行機が出る区画。
 国内便だと早朝便が結構な数、ありますので。

 タイ航空は自動発券、自動荷物タグ発券なので、パスポートを機械にかざすだけ。
 それでも係員のお姉さんが何人も立っていて、まあ、客としては安心ですけども。

 荷物タグからバーコードの紙をはがしてスーツケースに貼るところまでやってもらってから、自動ドロップオフカウンターへ。ココにもお姉さんがいて、すべてやってくれます。
 でもあのタイ航空の制服を着たカウンターのお嬢さん方はどうしたのかな、大量の失業者です。Covitー19があって、タイの社会も変わるいい機会だったのでしょう。まともな航空券を持っている客に対しては、空港カウンターって確実に単純作業ですから自動化しやすい職種ですよね。

 保安検査場、待ち行列ゼロ。
 出国イミグレ、待ち1名。
 無事制限区域へ。