タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

イスの補修

 前回、カンボジア国境遠征の際、座席シートが中央部で避けてしまった折りたたみイスの補修の件。


 イスとしては使いやすいものであり、補修するにしても、もう一つ購入してもイイかなと思っています。
 最近は、コンドミニアムの駐車場で天体観察する機会もあり、その際にイスを自宅から持ち出すのは面倒で、自動車に積みっぱなしにしたいところ。


 ともあれ、イスの補修に向けて作業開始。

 ちょうど真ん中で裂けています。
 今思えばパタヤの直射日光を受けるベランダに置きっ放しは良くなかったですね。
 これをそのまま捨ててしまうのは余りにももったいなく、幸い、四辺の枠は残っているので、適当な布を買って裁縫屋に持込んで縫ってもらえば再生可能、、、と判断。

 火金市場の通りを挟んだ反対側の衣料市場。
 布地といって新品の布である必要はなく、ジーンズ等の腿の部分を切り開いて使えばいいかなと、メジャー片手に物色。
 ジーンズだと120バーツ(約500円)。
 矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)。いろいろ布地を触って選んだのが以下。

 ウェストサイズ120㎝の半ズボン。,,, パタヤでは標準サイズですかね。
 20バーツ(80円)。
 メジャー持参で計測した結果、腿の部分を切り開けば、十分にシートの布地は取れそう。


 如何に中古品とはいえ切り裂いてしまうので、なるべく安いものを探した、という主旨。