タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 ちょっと露出がオーバー気味で白く飛んだ場所があります。

 派手なプロミネンスが出ています。


 太陽は25~30日で時点します。このうちプロミネンスとして見えるのは、地球から見て西の端から出るとき、そして東の端で太陽の裏に隠れるときに横から見えるときです。
 プロミネンスに表裏はありませんが、結局は同じプロミネンスを表から見るか裏から見るかなんですが、西の空、これから太陽面に上がってくるプロミネンスが派手に見えてしまいます

 コントと明るさを調整しますが、どうも倍率を上げるとぼやけてしまいます。
 一つには全景写真はレデューサを付けて倍率を落としてみています。
 一般にレデューサを付けると明るくなるためそれが影響しているのか?
 対して倍率を上げると同じ光量のものを引き延ばすのでシャープさが無くなるのか


 いずれにしても次回帰国で太陽撮影用の天体カメラを持ち帰る予定で、結果に期待しています

 全景写真で見られたシャープさが消えてしまっています。