タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日は黒点を見てみた

 上の写真で地球が比べてあります。
 地球の10倍くらいありそうな黒点です 


 DIYで溶接用の眼鏡を買えといっています

 こちらは国立天文台さん

  

 久々の肉眼黒点との話がある黒点が太陽表面上に出ています。
 太陽観察歴が短いため、これが大きな黒点なのか否か、私は判断できません。


 Hαで撮影しているので、黒点用の撮影条件になっていないかもしれません 

 それなりに立派なプロミネンスではありますが、今日はバローレンズでの拡大はしませんでした。

 そのかわり、黒点の2倍拡大撮影。

 時間を変えて、現像も変えて、、、


 太陽望遠鏡には当たり外れがあるといわれますが、私のは大当たりだったようです。
+++

 正面のセンタン駐車場には、鉢植えの花木が並んでいます。
 チイチイと聞きなれない声がして、多分ツガイなのでしょうが、見慣れない鳥が2羽、囀っていました。スズメに比べれば一回り大きく、パタヤでは見たことのない鳥でした。


 慌てて自室に戻り、鳥用カメラを持ち出しましたが、その時はどこに行ったやら、、、
 鳥用カメラを持ち出すのは大変なので、今後はNikonのコンデジを常に持ち出して、観察風景写真など取りながら、万が一のために用意したいと思います。