タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夕方ぐるり散歩

 西から北西方向をみています。
 こうやって見ると雲が切れています、、、実はここ数か月でたぶん初めて、夕方に雲が切れた状態です。


 ただし背中の方には雲があり、順次その雲が全天を覆っていき、この晩に数度星空チェックをしましたが、結局望遠鏡を出すことはありませんでした。

 週末、サックス奏者ケニー・Gが「Pattaya Jazz フェスティバル」に出演するとのことで事前の会場下見。ビーチに設営されています。
 手前が招待客席、演奏舞台正面は桟敷、、、というかビーチそのもので無料席。多分最初は座っているのでしょうが、ドンドン客が入ると立ち見に変わるであろう、、、という席。

 歩道の石板が張り替えられ段差がなく歩きやすくなったビーチ際の歩道。

 ビーチロード際のバービヤ街。
 ここだけでも数十軒のバーが入居しています。
 観光客は道路際の席を占めて海を見ながらビールををチョビチョビ、奥の方は常連でしょうか。、、、車の途切れた時に写真を撮っていますので手前ががらんと見えますが、週末なので車は多めです。

 歩道を歩く限りは昼間のような状態。照明は基本下を照らしますが反射もきつそう。


 ビーチは夜8時以降未成年者は保護者同伴でないと立入禁止。
 終日、喫煙禁止、一定区画以外での飲酒禁止、銃/麻薬の持込み使用禁止等なんですが、実際には銃や山刀での抗争事件は度々起こっており、また若者グループが車座になってBBQをしながら酒盛りも。
 当局としては明るく照らして犯罪を防止したいのでしょうけども。

 照明は巨大なLED。奥の方にオレンジ色の灯が見えます。
 拙宅及び隣地のセンタン百貨店/ヒルトンホテル前だけがLEDで、前後はナトリウムランプになっています。

 左上の高層階がヒルトンで、週末なのでほぼすべての部屋に明かりが灯っています。
 ヒルトンホテルの土台部分がセンタン百貨店。
 拙宅は右のコンドミニアム内にあります。

 ぐるっと戻ってきてビーチ側入り口から入って30m程のところ。
 先日、敷地内ロケハンをして敷地内だったらここだろうと場所決めした場所。


 ここも明るいですよね。
 敷地内なので防犯カメラがあって安心。
 明るいから物を無くすことはなく望遠鏡のセッティングも楽。
 左手に7-11が隣接しているので買出しも便利(ただし店の張り番が必要?)