タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ジム、未だ再開せず

 昨日5/17からジム/フィットネスクラブの再開が許可されました。


 しかし、下記の条件付き
① ヨガ等個人で行うもの
② フリーウェイトは可
これだけです。
 なお、器具・ランニングマシン・フィットネスバイクの使用及び集団で行う行為は禁止です。


 また、プールの再開は許可されましたが、各自治体で大きな制限が加わっており、例えば、バンコクの場合であれば、1名/150㎡という制限が加わっています。10m×15mに一人しか利用できないということです。
 入浴施設やサウナ等が併設されている場合、まだこれらは再開できません。
 さらに、百貨店、ショッピングセンター、コミュニティーモール内にあるジム/フィットネスクラブの再開はいまだ許可されていません。


 この制限の多さ、、、、結局何が許可されたかというと、百貨店ショッピングモール内に無いジム/フィットネスクラブでは、ヨガとウェイトトレーニング用のダンベル体操or重量挙げのみできる。プールは人数制限がある、、、ということです。

 私が永久会員(死ぬまで使っていいという権利を有する)である、トニーフィットネスクラブは、パタヤを中心に10店舗以上系列店があるフィットネスジムで、マッチョなトニーさんの似顔絵で有名なお店です。

 「A級会員」でもあるので、パタヤ市内どのお店でも利用できますが、ソイブアカオ市場に隣接する、ソイブアカオ店に行こうとしたところ、入り口閉鎖中。


 日本でもいくつかのフィットネスクラブを利用していましたが、広さでいえばそこそこの広さ。マシンジムとトレッドミル(ランニングマシン)、フリーウェイト(重量挙げ)は充実しています。


 このお店にはヨガフロアーは無いので、現時点で利用可能なのはダンベルやフリーウェイトのみ、、、僅か3m×10m程度のスペースのみ。ということで、休業続行中でした。


 ハアハア、息を弾ませながら運動すると、Covid-19ウィルスがまき散らされるということなのでしょうけどね。