タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の月

  このところ午前5時前後にベランダ観望の締めくくりとして撮影していますが、今朝は午前2時に起きた段階でクリアさがなく、早朝ゴルフに切替えて午前5時半起床して撮影した月


 三脚の足を張るとベランダ庇に隠れてしまうため、一脚状態にして撮影、、、不安定ですが腕のみで固定するよりは楽な姿勢で撮影できます。


SONYα1 200600G

 こちらはNikon クールピクス 950


 オートフォーカスにしましたが、上手くピントが合いませんでした。
 自動設定で撮ろうとしたところ月が明るすぎのでマニュアルでSSと絞りを自前で設定することに切り替えましたが、、、、


 月だと明るいので、多少明るめ/暗めに撮影しても、現像段階で調整できるのでのですが、なんかシャープさがないですね。