タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤの日本人ホームレス

 普段だったどうでもないニュースなのでしょうが、6/3パタヤビーチで日本人ホームレスが保護されたとのこと。バンコクの安宿カオサンロードとか、南の離島、北のラオス/ミャンマー国境には、ホームレスというか行き場を失った日本人がたくさんいそうですけど。
パタヤビーチで日本人男性を保護、所持金も宿泊場所も失い彷徨う | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper


 経緯は伝わっていませんが、所持金がなく宿泊場所から(多分、)追い出され、どうしていいかわからず、ビーチにいたところを警察に保護されたとのこと。


 3月末に、タイは国を閉鎖しましたが、出国の猶予はあったと思いますが、この方は出国を選択せず、タイに残ったわけですよね。


 帰国便をキャンセルするのがもったいないとか、思ったのかな?
 3月4月5月とまがりなりにもホテルに住み、食事がとれたわけですから、帰国便の金がなかったわけではなさそうですが、先を見誤ったのでしょうね。


 記事によれば、バンコクの日本大使館に送り届けられたとのことですが、大使館とて無料で帰国便を手配することはしないと思われ、日本の留守家族なり親類縁者と連絡を取って善後策を詰めるのでしょうが、日本に頼れる人がいなかったからこそ、ホームレスにならざるを得なかったわけで、まだまだ前途多難。また一般人の出国は早くても7/1からでしょうし、それまでの生活をどうするのかも、課題といえば課題。